【就活生向け】新卒はかく語りき① 就活やる気皆無~内定まで





はじめに

こんにちは、新卒入社一年目の濵光(仮名)です。
今回は私自身が当社に内定を貰うまでのストーリーを話したいと思います。

「そもそも他のみんなはどういう風に就活しているの?」っていう疑問を抱いている人や
、今後当社の面接を控えている人達にとって参考になると幸いです。



自己紹介

本題に入る前にまず簡単に自己紹介をしようと思います。



現在私は24歳で、生まれも育ちも大阪です。

大学は関西大学の外国語学部に通っていたので、
パソコンなんかろくに触ったこともない、
数学なんて全然得意じゃないばっりばりの文系です。

趣味は大学で始めたダブルダッチで、
社会人になった今でも退社後や休みの日に練習しています。


とまあ自己紹介はこんなところで、本題に入ろうと思います。



どういう風に就活していた?

まずは私の就活の概略を分かりやすいようにまとめたので見てください。


①2019年12月から2020年9月(3年生から4年生にかけて)

 ・3年生の12月辺りから周りの友達が就活を始める
 ・流れに乗って就活を始める
 ・しかし、やる気皆無なので内定は一つももらえなかった


②2020年9月から2021年1月(4年生)

 ・やりたくないことをやっても仕方ないと思い、就活を休憩する
 ・休憩している間は趣味であるダブルダッチの練習に明け暮れる
 ・しかし10月に彼女ができ「社会人にならないと格好悪いよな」という気持ちが生まれる
 ・が、やる気は出ない


③2021年1月から2021年2月(4年生)

 ・ついに就活を再開することを決心
 ・元バイト先の先輩と彼女にサポートをしてもらいながら就活に明け暮れる
 ・2月9日弊社の存在を知る
 ・2月18日一次面接を受ける
 ・2月22日一次面接の合格通知が来る
 ・2月25日昼に最終面接を行い、夕方に内定を貰う


どういう風に就活していた?(補足)


私は上記のように就活をしていましたが、実際にやっていたのは2か月未満ですし、
見て分かる通り私が弊社に内定を貰った時期は恥ずかしながら超遅いです。


でも当時の私は

ばりっばりの文系だけどエンジニアとして働きたい』または
彼女に格好悪いところを見せたくない』という気持ちを抱いていたり、
相当な理由がないと新卒で入社できない場合、就活で不利になる』ということを

先輩から聞いて怯えてたり…


そんな感情を糧に、なんとしても21卒として内定を貰いたいという一心で就活をしていました。


一次面接前

弊社の面接を受けるとき、私自身すごく忙しい時期でした。

面接当日の朝に東京行きの昼行バスに乗り、
バスに乗っている間に弊社の事を可能な限り調べて、
志望動機やアピールポイントに落とし込みました。


車中でエントリーシートを準備する予定でしたが出来なかったので、
説明会の10分前ぐらいに弊社のビル周辺の駐車場でエントリーシートを書き上げ、
一次面接に臨みました。



一次面接

一次面接は社長と部長との対面面接でした。


感じたことはいくつかあるのですが、
まず私自身、今まで対面で面接を行うことがなかったこと、
部屋が2畳ほどで狭かった2つの理由で、結構緊張しました。

他には社長が質問をどんどん投げかけてくるので、答えるのに必死だったり、
反対に部長はペースがゆったりしていて優しい印象でした。


やはり未経験採用は進んで行っているものの、
『ばりばりの文系がなぜエンジニアを志望しているのか』ということは気になるようで
たくさん深堀りされた記憶があります。


最終(二次)面接

二次面接はSYSホールディングスグループの役員とのWEB面接でした。

面接前の15分間は社長からの説明があり、
このまま社長との面接なんだろうな~と予測していたのですが、
役員の方との面接だったのですごくびっくりした記憶があります。

一次面接に比べて結構基本的なことを質問されたので、
一概には言えませんが『一次面接を通過する事』が一番大事だったんだなと感じました。


内定


弊社から内定を貰ったとき、
ほかにも1社を貰っていたのでどちらを承諾するのか迷いました。


というか内定を貰う事自体初めてで、
しかも2社から貰えるなんて光栄すぎたので、
どちらに内定を出すか考える時間を楽しんでいたという方が正しいです(笑)

最終的な決め手はもう一社との比較になりますが、下記のような理由でした。

・仲村トオルさんがイメージキャラクターなのが自慢できそう
・研修制度が充実していて未経験でも成長できそう
・東京で働ける

3つのうち2つは私的な理由ですね(笑)


新卒へのメッセージ

最後に僕なりに新卒へ伝えたいことがあります。


まず一つ目は『しんどいときは思い切って休憩していい』ということです。

私は最初、自分の意思とは関係なく、
周りの友達が就活をしているからという理由で就活をしていました。

そういう時はもちろん結果は出ないですし、
心の健康的にも悪いと思います。

もし今そのような状態の人がいたら思い切って休憩して、
また気が向いたときに120%の力を出すのがいいと思います。

二つ目は『最後まで諦めなかったら自分に合った会社が見つかる』ということです。

本当に自分に合った会社が分かっていれば、
説明会や面接の時点でそのすり合わせを行い、
入社後のミスマッチが減ると思います。

入社後にミスマッチが見つかるとそれだけでストレスになるし、
すぐに転職してしまうはめになり、時間も無駄になると思います。

ですので、最後まで自分はどういう会社を求めているのかという問いについて考え続けてほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

GITの応募ページを確認してみる!