社員インタビューvol.7 入社3か月 筋野さん






入社3か月の筋野 肉斗(仮名)のインタビューです。


──今はどんなことをされてるんですか?
 

入社後の研修を3ヶ月間を終えてから参画先が決まっていて、
半導体露光装置の解析ツール開発の案件に入る下積みとして新たにC#の勉強をしています。



──入社後の研修では具体的にどんなことをしました?



Java課題の前半では参考書のサンプルコードを模写や練習問題を解く事で基礎的な知識を身に
着け、後半はJava、JSP、HTML、SQLをつかって検索ツールを作成していきました。



──研修を受けて良かったこと、おもしろかったことは何かありました?


研修を受けて良かったことは自分で簡単なアプリを作れるようになったことです!

今までPCにほとんど触れる機会のない業界で生きてきたのでIT業界ってインテリ、理系でカッコいいなっていうイメージしかありませんでした。

Javaの参考書を初めて読んだときは、『英単語と数字が並んでいるけどこれで何ができるんだろう?』というのが第一印象でしたので、今課題を終えて簡単なアプリが作成できるようになったのは短期間でかなりの成長を感じています。

面白かったことは・・・研修中は面白い面白くないというよりかはこの業界で身を立てるんだという修行のような意識が強かったのでそんな余裕はありませんでした!笑

研修を終えた今だからこそ、自作のアプリが動いたときに初めて『これめちゃめちゃ面白い!!!』そう感じられるようになりましたね。余裕がないときは創作の面白さには気づけないものです・・・。

自分が得意な勉強方法を感覚として掴むことができなかった事が一番つらかった


──厳しい研修だったと思うんですけど、つらかったことはありますか?


自分が一番理解できる勉強方法を知らずに入社したという事が一番つらかったことです。
私は学生の頃から勉強をすることが、苦手なタイプなので頭で理解するよりかは身体で覚えるタイプでした。

学校でも図工、技術、美術、体育など身体を動かすことや見て覚えるというものの成績は高かったのですが他の教科はまったくダメでした笑。なので自分が得意な勉強方法を感覚として掴むことができなかった事が一番つらかったことですね。

研修が始まったときから今の自分を比較しても物事を考える力がついたようには感じないです。
どう考えるかアプローチのかけ方を変えたことで理解できるようになりました。

私の場合分からなくなると頭を抱えこんで何も解決しないんじゃないかと思い込んでしまう事があるので、今では何が分からないのか紙に書くことを癖にしています。

それでも分からなくなることはもちろんでてきます。
そんなときは外の空気を吸いにお散歩へ出かけて好きなコーヒーを飲んで
頭を休ませるようにしていますね。

やるときはやる、そうでないときは思い切り休む!
好きなことも嫌いになると思うのでそうならないように気持ちの切り替えは大事にしています。




身体を鍛えているんですが、『身体を作る』こともやりたいこと



──なぜIT業界に進もうと思ったんですか?

昔から物作りは好きだったので『作る』が主体に置かれているという仕事がしたかったんです。
趣味で身体を鍛えているんですが、『身体を作る』こともやりたいことに当てはまっていますね。

とあるジムを利用したときに使ったトレーニングマシンで回数を自動でカウントしてくれるものが
ありました。これをみたときに衝撃を受けたことがきっかけです。

例えばそのトレーニングマシンとスマホをリンクさせて、何kgの重りを何回やったのかそれを何セットできたのか、前回と今回のトレーニングを比較して不足しているものが何か、これをいつでも見れるような
アプリがあったらどれだけ便利なのだろう!

日本のトレーニング人口は約13~15%と言われています。
これは継続できるきっかけがないから続かないことが原因だと分かっているので
RPGの主人公のように自分のレベル上げを実感できるものがあれば続くのではないか、
ないなら自分で作れないかなぁと思った事がIT業界へ進んだきっかけです。




──当社に入社した理由はありますか?

IT系の会社をいろいろと探していたのですが、未経験で雇ってくれるところは
ほとんどありませんでした。そんなときに求人サイトで応募していた会社の一つが
ここでした。

面接を受けたときの入社難易度が高そうだなと感じたのも理由の一つですね。
大体の会社が二次面接で内定を下さっていたので、三次面接やテストまである
会社なら本当に受かったときの自分の自信にも繋がりますし、そこまで時間をかけて
くださったのなら期待に応えたいと思ったのも理由のひとつです。




予想より遥かに難易度が高く感じました


──入社してからのギャップはなにかありました?



正直研修を甘く見ていました。参考書があってそれを使って練習問題を解くくらいにしか思っていなかったので、課題の内容を見たときに何をすればいいのか分からない。
そうなるとは思いもしなかったので、予想より遥かに難易度が高く感じましたね。



──今後の目標は?


私は多くのものに手を出すよりかは一つのものに集中することが得意なのでまず1つの言語を極めてみたいです。研修課題として使用したjavaよりも今新しく始めたC#の方が使用していて楽しく感じられています。

いろいろな言語に手をだしていくよりかは一つの言語をまず極めれば他の言語を勉強するときもロジックができているので効率よく学習できると思います。

まずはC#を自分の手足の様に使えるようになるというのが今後の目標ですね。

──当社ってどんな感じですか?


事業所に1ヶ月しか経って感じることは賑やかな会社だなと思います。

今出社されている方とは全員話してみましたがコミュニケーション能力が高く
誰とでも話せる人ばかりだなと感じるので、分からないことがあればすぐに聞けるという
安心感もあるので、尊敬できる方が多いイメージがあります。


──ありがとうございました。



GITの応募ページを確認してみる!