「IT業界で活躍したい」へのGITのアンサー

こんにちは、営業と採用担当をしています倉星(仮名)です。

今回は「IT業界で活躍したい」へのGITのアンサーについて記事です





本当の「IT業界で活躍したい」

毎月1名から3名程度の入社がGITではあります。
九州から東京事業所へ2名の方が入社しました。

面接を1年以上100名程度の応募者と面接していますので、
応募者の方のエンジニアへなりたい熱量がどれくらいかは対話をしていてわかります。

自分も2年前には応募者だったので、
「この会社への志望動機・・・特にないな」って感覚はわかっているつもりです。

会社への志望動機を話せるほうが良いのはもちろんですが、
絶対ないといけないのは、ITエンジニアとして働くことの覚悟です。

IT業界に限らず、別業界で働く未経験の方にまず求められるのは、
覚悟とやる気、そのために始めている行動です。

僕が面接をするときはここだけ見ているといっても過言ではありません。
他社では書類で落とされてしまうような経歴の方でも、
できるだけ活躍できる場所を与えたいと思い、本社にかけあったりしています。


地方からでも、他社では難しい年齢でもOK


ぼくはGITに32歳で営業職として入社しています。
ITエンジニアではありませんが、営業とはいえ未経験ではなかなか採用してもらえませんでした。
ほとんどが書類でNGをもらっていました。

「こんなに頑張れるのに・・・」と悔しい思いを就職活動でしていたので、
同じように思ってそうな人は一緒に仕事をしていきたいと思っています。

この業界では30代になって未経験だと内定が厳しいです。
地方だとそもそも企業が少ないです。

ITエンジニアになる!と決意されてから今までに必死で勉強していても、
書類で落とされることが多く、
そういう人たちがあきらめて去っていくのはIT業界の損失です。

先日投稿しましたこちらの可能さんも地方からでした。

春には中国の方も2名採用しました。
秋にはミャンマーの方が現地から来日し入社してくれます。
30代でも覚悟してれば問題ありません。

本当にIT業界で活躍したい!と思われている方は是非弊社で一緒にがんばっていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


GITの応募ページを確認してみる!