【面接アドバイス】ベン図でわかりやすく質問への答え方を教えます。

 


こんにちは、採用担当しています倉星です。

実はプライベートの友人がエンジニア未経験での就活をしていまして、
職務経歴書や履歴書、模擬面接をしています。
その中で根本的に回答や未経験からエンジニアになりたいと思った理由がずれていると思い、今回はベン図でわかりやすく質問への答え方を教えます。


未経験で、自分の言いたいこと言ってると厳しい

まず、すごく冷静に自分を客観視してみましょう。
なんならIT企業の社長の目線になって、考えてみましょう。

未経験の人のIT業界での価値ってなんですか?
資格?知識?経験?笑顔?愛嬌?

弊社で応募してきた人の中で採用されるのは25~30人に1人くらいの採用です。

その中で、未経験30人の中から選ばれるためにはどうすればいいと思いますか?
どんな人を採用したいと思いますか?

採用担当者の目線で考える

ぼくが応募書類で見ているのは、志望動機(志望動機なんてないよ・・・ってなっていたの懐かしい)か自己PRで相手目線で自分をアピールできているかで見ています。
資格はあるにこしたことはないですが、progateはじめました!っていうのと大差ないです。
行動を自分で始めているか、は見ています。
そのうえで、自己PRや志望動機について、


リモートで働きたいと思っているからです
労働環境がいいところで働きたいからです

と書いている人と、

もともとモノづくりが好きで、プログラミングをすることでそれがPCの中で実現できることがわかりました。年齢的にもラストチャンスだと思っています。御社の研修・仕事を通して立派なエンジニアになりたいです!

と書いている人がいて、どっちと話してみようってなりますか?

採用する側の目線で自分の伝えたいこと言う

上のベン図。右が自分の言いたいこと、左が相手の求めていること。
それぞれに共通する範囲で答える作業が面接です。
これが未経験の戦い方です。

もちろん経験を積んで、単純に価値が高い人はこの共通点から外れてもOKだったりもします。
そういういろんな変数が組み合わさっています。

自分の言いたいことを、いったん落ち着いて、面接する側はどういえば伝わるだろうを考えて変換する癖をつけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


GITの応募ページを確認してみる!