【Python×selenium】営業メール送信を自動化しました。




こんにちは、倉星です。
営業で一括でメールを送るときに使用できるコードをPythonで作成したので、
今回はそのことについて書きます。

実際の動画



 こんな感じです。

記入する内容はexcelをデータベース代わりにして、そこにメールアドレス、会社名、名前、件名、本文を書いておけばそのまま空白になるまで連続でメール送信してくれます。

使っている技術は?

Python


ぼくは基本PythonとGoogle Apps Scriptくらいしかできないです。
SQLも勉強しましたが、個人使用くらいならスプレッドシートとかexcelで代用してしまうので、正直忘れてます。

selenium

自動化で動かす時の必需品。

chromedriver

Googlle chromeをseleniumに動かすために必要。
serrleniumとchromerdriverを連携させることで、Googler chromeのブラウザをコードで書いた通り動かせます。


応用できることは?

基本的なGoogle Chromeを使って操作していることはPythonコードで再現できます。
ただ大量にアクセスしたりすると迷惑かかるので、あくまで良識の範囲で。

具体的にいうと、
・勤怠入力
・ニュースのタイトル抽出してメールで送る
・画像をまとめて保存

あたりができます。何に使うかは謎ですが。

定期実行もできますよ


amazonの提供しているAWSと組み合わせることで、PCを閉じてようと、爆破されようと、関係なく定期的に実行されるような設定もできます。

有料サービスとかでこれくらいにちょっと工夫したものぐらいのものたくさんあります。

このあたりいろいろアイデアあれば、いろんな自動化ができるはずですので、
興味もったら是非調べてみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

GITの応募ページを確認してみる!