社員インタビュー vol.11 スッサイさん


皆さんこんにちは!GIT群馬の北越です。 

今回は昨年私たちの新しい仲間となってくれました、入社3ヶ月目のスッサイ(仮名)さんのインタビューをお届けしたいと思います。 


―なんでGITに入社した?

求人に「何となくITの世界で働きたいと思っている人、大歓迎!」といった旨の文言を用意してくれていたことが大きいです。

全くの未経験で不安でしたが、会社側から歩み寄ってくれている感じがIT挑戦のハードルを下げてくれました。


―IT業界に入る前と入った後にギャップはありましたか?

そもそも知識ゼロで入ったので具体的なイメージもありませんでしたし、今も研修中なのでわかりません。


ダメダメな私にも怒鳴ったりする先輩はいませんし、私が理解できるようにサポートしてくださる

―研修の方はどうですか?

正直進む度に悩んで躓いてやっと乗り越えての繰り返しですが、ダメダメな私にも怒鳴ったりする先輩はいませんし、私が理解できるようにサポートしてくださるので、楽しく勉強を進められています。


―苦労したことはなんでしたか?

新しいツールを使い始めるときの準備のところが毎回躓きます。

元々家でPCを使うことも少なくPC慣れしていないため、ツールを1つインストールするというだけでも私にとっては反り立つ壁です。

でも後から振り返ってみれば「こんな単純なことだったのか」と思えることもあり、少しは成長できてるのかなと思えるところでもあります。


―入社までになにか勉強しましたか?

周りにIT関係の人脈も無く、自分自身知識もゼロだったので職業訓練に通い、そこで「ITパスポート」と「ExcelVBA」の資格を取得しました。

特にVBAは研修課題のJavaを勉強するときも共通点が多く、勉強してよかったと思いました。


遊びでもいいからPCに触れていれば当たり前のことを当たり前にこなせていたのかなと思います。

―これをやっておけばよかったな、というのはありますか?


前職在職中に何となくITの世界で働いてみたいと思った時点からもっとPCに触れておけばよかったなと思っています。

スマホにアプリをインストールするのは簡単にできても、PCに慣れていないとそれすら手間取るということがあります。

遊びでもいいからPCに触れていれば当たり前のことを当たり前にこなせていたのかなと思います。



―どんなエンジニアになりたい?

この人と働きたいなと思ってもらえるような人間になりたいです。

「あいつ仕事はできないけど心地いいんだよなぁ」と思ってもらえたら思い残すことはございません。


―これから入社しようか迷ってる人にメッセージを

私は「未経験歓迎」と書いてある求人に絞って転職活動をし、3社目で弊社に入社しました。

前2社は「未経験者なので」ということで不採用でした…。

弊社は本気です、安心して履歴書を出しましょう。



──ありがとうございました。引き続き一緒に頑張っていきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。







GITの応募ページを確認してみる!