初心者が機械学習はじめるときのおすすめサイト・本を余すところなく教えるで!

 


こんにちは、コラージュを取り入れだした倉星です。

今回はプライベートで継続して勉強し続けている機械学習について、書いていこうと思います。

応募者の中でpythonだったり、機械学習に興味もってる人が何人かいたから、多少でも始めるきっかけになったらいいなと思ったからです。


機械学習ってなによ


機械学習は、データ分析の手法の1つです。
データを読み込ませて、法則性やパターンを発見して予測させたり、分類させたりするための技術です。

pythonだともともとライブラリっていうチートみたいなものがあるので、初心者でも1、2ヶ月あれば最低限の基礎くらいはできちゃいます。

業務アプリケーションがメインのGITでそういう仕事はほぼ皆無で、仕事とはあまり関係ないけど、やってるとおもしろいのでずっと続けています。

どんなことでビジネスと結びつくの

機械学習は大量のデータを読み込んで、そこからルールをもとに予測や判断を下すっていうのが基本になります。

そのデータには音声だったり、画像だったり、文章だったりも含みます。

じゃあその機械学習でどんなことができるの?ってところなんですけど、
  • チャットボットの問い合わせ対応
  • 飲食店などの店舗の来客や売り上げ予測
  • 作物などの生産量予測
  • マスク着用してるしてないの判定アプリ

日頃から大量の反復作業や法則性のことは機械学習で対応できるイメージです。
そういう意味でいうと会社への電話も、
  • 営業電話
  • 取引先
くらいしか基本はかかってこないので、同業者の協業依頼なら営業へつなぐ、それ以外のコンサル的なものは断る、とかで対応できます。


おすすめの勉強(無料編)

じゃあ実際に勉強していこうってところで、無料でできるものをいくつか紹介します。




ハーバード大学のPythonやSQLの無料講座。
字幕あるから英語も勉強できて一石二鳥。




天下のグーグル様が機械学習の基礎を教えてくれるサイト。
体系的に学べて、基礎コース、上級コースがあるので、最初これやってしまえばいいけど、
アカデミックな感じ?リア充な感じ?なんか隠し切れないにじみ出るインテリ感につらくならない人におすすめです。


総務省統計局が出しているサイト。機械学習をしていくにあたって大切な統計学を学べる。
UIもいい感じでとっつきやすい。



Chainer Tutorial

pythonの入門から機械学習に必要なことを一通り教えてくれる。
基本は文章での解説になるので、わからないところなどは自分で調べる必要あり。


おすすめの勉強(有料編)



安定のスッキリシリーズ。
基礎的なことは網羅しているし、わかりやすい文章・イラストも含めて、勉強しやすいので、初心者はこれからはじめたらいいです。



スッキリのpython終わったらそのままこちらへどうぞ。
代表的な機械学習の方法を実践で学べるので。
帯に偽りなしって感じです。




基礎本一冊おわったりしたときに、次になにをしていいかわからない人はとりあえずudemyで気になる講座を買って、学んでみるといいです。
初心者でも学べる講座も多いので、便利な時代になりました。
ちなみにたびたびセールされてて、元値2万が1500円なったりするので、もはやどっちが定価なんか謎になるので有名です。

おわり

かつて事務作業の効率化を実践して8時間の仕事を10分で終わらせて、テクノロジーのすごさに震えたことがあります。

機械学習やディープラーニングはそれの上位互換だと思っていて、ここまでの領域を自分で作り出せると、自分の反復作業を自動化させることができるようになり、削減できる労力が膨大になってくるので、対企業への営業などでビジネスまでもっていけるレベルの話になります。

市場価値として相当レベルの高いエンジニアになれるはずなので、是非挑戦してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



GITの応募ページを確認してみる!