やる気あります!は誰でもいえるが、行動できるのはわずかだから貴重ていうのを恋愛で表現するぞ!

 


こんにちは、そろそろ「お前は他にすることないんか!」て言われそうなくらいの頻度で更新しまくっている広報の王、倉★★★★星です。

今回は面接であるあるの”やる気あります”について、わかりやすく、受け手側がどう見てるかについて書こうと思って、面接を恋愛として例えたらわかりやすくね?って、昨日吉祥寺のホルモン屋さんでご飯を食べながら思ったので、それをぶっつけ本番で試みる企画です。

全然関係ないですが、漫画家がいっぱいくることで有名なホルモン屋で、接客・味・コスパ完璧でした。『殺し屋1』がめっちゃ好きなので、このポスターは激熱でした。
ホルモン酒場 焼酎家「わ」さん、マジでおすすめ。

恋愛としてたとえ話をしてみますね

じゃあまずは面接してる側を告白されそうなほうA子、未経験応募者が告白しようとしてるほう藤子B不二雄。
しかもこのA子ちゃんにはそれなりにいろんな人からデートの誘いが来ている。

わかりやすいようにすると、こんな感じ。

なんで藤子B不二雄は前歯2本しかないねん!A子ちゃんにいたっては1本やないか!もうちょっと歯書かな後生やて!て突っ込みは一旦おいておいて、
この藤子B不二雄は「付き合いたいです!好かれるようにがんばります!付き合ってからのイメージできてきます!」って言ってて、花も買いもせず、誕生日忘れてて、レストラン調べもせず、ずっと前歯2本出して仏頂面してたらどうでしょう?

なんだこいつ!ってなりますよね。

もちろん、もともとモテ要素もってたら、ありのままでいけるかもですよ。
(技術者経験者のことですね)

でも、恋愛未経験のトップランカーの人がするべきことは、もう決まってて、

「恋愛未経験を脱却するためになにかを始めています!今の俺が君にそぐわないかもしれない、でもどうしても君と付き合いたいから今がんばってるんだよね、この俺のActionをPassionをEmotionを見て、俺の未来にかけてくれよ!」
しかなくないですか?普通に。普通にそれしかなくないですか?

女の子に好かれる正しい告白方法TOP3とか見てても仕方ないわけです。
そんな魔法みたいなものあるなら、みんなそれでいけるし、その中でまた競争生まれてるはずだし。

てことで、行動あるのみなんです。

内定もらったら勉強始めますってめっちゃ変だよね


上の恋愛に例えたのを軸に考えると、
内定もらえたら勉強はじめます!ってめっちゃ変なことに気づきません?

「A子ちゃんと付き合えることが確定したら、A子ちゃんにふさわしい男になれるようにがんばるよ!」って。

A子ちゃん、絶対思いますよね。
「こいつ、私のこと好きじゃないじゃん。めちゃくちゃ打算的だし。付き合っても絶対努力しないよな」って。

あとは掟破りの恋愛から逸脱して、受験てことで考えてください。

「東大はいれるの決まったら、そのレベルまで勉強します!」っていってる感じ。いや、先に勉強しろよ、てなりますよ。

以前の記事でも書いたんですが、きっとその人にはその人の夢中になれることがあって、その仕事に就く方が絶対幸せで、
ITは安定とか、そんな不確かななんとなくの情報だけで興味もないプログラミングで仕事しようと思わないほうがいいと思ってます。

毎月最低でも月20日を8時間関わり続けることが、興味ないことし続けるって地獄じゃないですか。

好きなA子ちゃんとなら一緒にいれるけど、たぶんずっといれるだけの好きでもない女の子と一緒に居続けるのってそこそこ不幸ですよ。

ってことで、毎度話それますが、やる気あります!って言う前に、そのためになにをしたか言う方が圧倒的に面接受かりやすいですよって話でした。
弊社に限らず、どこでも普遍的なことなので、参考になれば幸いです!

ありがとうございました。




GITの応募ページを確認してみる!