代表中平の社内動画教育コンテンツ

 



こんにちは、代表の中平です。

最近社内で教育用の動画コンテンツをよく作成しています。


内容はというとビジネススキルや、設計書にかかわる知識、よく使われるスキルなどです。

こんな感じの内容です。


業務打ち合わせ ポイント③自己紹介の組み立て方

業務打ち合わせ ポイント③自己紹介の組み立て方https://www.youtube.com/watch?v=tsmWhWzGBuk


その他にも、いろいろ。。。


弊社の社内専用コンテンツの一部















なぜ?動画で教育なのか

初学者向けへの学習って

入社後の研修のカリキュラムがあります。


しかし、実際の業務とのギャップもあったりします。

そのあたりを埋めるコンテンツは以前から何か残るものを作りたいと考えていました。


最近は動画作成や共有も難易度がグッと下がっていて

調べれば大体のやり方がわかります。


上の「自己紹介の組み立て方」動画も

エンジニアってすごいスキルを持っていたとしても、

それを伝えることをあまり考えていない方が多いんです。


僕ももともとエンジニアなのでかなり苦労しました。。


そこで、

僕が苦労して身に着けたことをノウハウ化して

動画に沿って型にはめて作ってもらって、それを使ってもらえば、

自動的に伝わりやすい自己紹介になるかも!と思いました。



作成で得た副産物

教育って以前は対面で時間をかけて教えていました。 

そのぶん、ホワイトボードと口頭で教えていたものなので教材も何も残していませんでした。


コンテンツ作成を通じて、頭の中にあるものが、

教材としてOUTPUTして体系化することができたことがいい経験となりました。


動画を作っていくことで、教材として残っていきます。


今後も動画活用を積極的に行って活用の場もたくさん作っていくことで、

もっとコアな技術の教育動画が社内のエンジニアからどんどん発信していき、未来を作っていきたいです。



以上、ありがとうございます。

GITの応募ページを確認してみる!