【新卒・中途必見】入社前あるあるQ&A




こんにちは、倉星(仮名)です。


今回は未経験で入社した新卒入社1年目の濵光(仮名)さんが

弊社に対しての不安や疑問などを入社15年目の松酒さんに質問する場を設けました。


入社前に聞きたそうなことをざっくばらんに聞いています。



入社前に勉強するなら?

倉星:


早速ですが、濵光さん。

入社前に不安に思っていたことや疑問に感じていたことって何かありますか?


濵光:

結構ありますね。

例えばで言うと『入社前になにか勉強しておくことはあるのか』ですね。


松酒:

未経験で入社する人は特に気になりますよね。


まず答えから言うならば『Microsoft製品に慣れておくこと』です。

というのは業務では必ずExcelやWordなどを使う機会があります。

例えば、テスト仕様書の作成、エビデンスの作成にはExcelを使ったり、

お客様に納品するものを作る際にWordを使ったりします。


私自身、入社当時は罫線を引くことすら出来なかったので

業務をしながら資料作成のスキルを学んでいきました。


ですが、入社前に表の作成や四則演算がスムーズにできたり

SUMやAVERAGEなど簡単な関数を扱えるように勉強をしていたら、

もっとスムーズに仕事が出来ていたなと感じます。


プログラミング言語を事前に学んでおくのには損ではないのですが、

入社後はJavaの研修をすること、案件次第で使う言語が違うことを鑑みると

上述したような事を学んでおく方が後々ためになると思います。


濵光

なるほど。

確かにSEとして働くって考えると

「プログラミングを勉強するべきかな」という思考になりますよね。


実際、私も初めての案件の際、

表の作成や関数の使い方について色々調べましたね。




未経験でも大丈夫?タイピングは早くないといけない?

濵光:

私は大学4年生のときに

Progateでプログラミングをちょこっと勉強したぐらいだったので

『未経験の人を受け入れてくれるのか』、

『タイピングが早くないと業務についていけないのか』もすごい気になってました。


松酒:

なるほど。

結論から言うと、未経験でも大丈夫ですし、タイピング能力も心配しなくていいです。


弊社の場合、

入社前研修と入社後研修で『Java』を学びます。(*中途は入社後研修のみ)


サポーターが常時ついているので、

もし分からないことがあってもすぐ質問できます。


タイピングに関してですが、

最初はできなくても業務をこなしているうちに自然と能力がついていきます。

SEって案外『どうコーディングするか』とか考えていることが多いので

タイピングの速さって意外と求められていないんですよね。


まあ早い方がいいんだろうけど(笑)


濵光

たしかに研修の際、

サポートしてくれる先輩の偉大さをすごく感じました。


デスクが隣だったのでなにか疑問に感じた時

「ちょっと質問良いですか」っていう風に話しかけて

教えてもらうっていうことをよくしていました。


タイピングに関してで言うと、

たしかに初めての案件でテスト仕様書の作成や手順書の作成などで

タイピングスピードが向上しましたね。




常駐ってどんなシステム?

濵光

私自身、まだ常駐を経験したことがないので結構不安で。

初めての案件から一人で行くことはあるんですか?


松酒:

初めての常駐は、一人で行くのでなく、必ず先輩社員がついてくれます。


お客様とのやり取りは先輩社員が行い、それをかみ砕いて伝えてくれるので

IT知識が少なくても安心して業務に取り組むことが出来ると思います。


もし分からないことに直面した場合、

『分からない事を言語化する能力』と『分からない事を相談する勇気』は大事になってくると思いますね。

一人で悩むのではなく、相談してスピーディに解決できるようが良いですからね。




結構残業ってするんですか?

濵光:

面接のとき『聞きたいけど、直接聞けなかった質問』第一位は残業に関してですね。

ホームページに書いてある残業時間って本当なの?とか。


松酒:

普通に定時で帰れることがほとんどです。

あと残業って言っても、

後輩との面談やその準備など

案件とは関係ないが、必要な作業を残業としてやっていることが多いです。

残業代もしっかり出ますしね。


新卒や中途で入社した方の話で言うと、

新卒や中途の方は毎朝社長に目標を報告し、

その目標を業務時間内で達成できるように働いています。

その中で進捗を出せない方が自主的に居残りをしているのもたまに見かけます。


濵光:

実際、私も入社してからほぼ毎日定時で帰ってます。

残業するときは納期が近いときや面談があるときぐらいなので、

ホームページに書いてある残業時間って本当なんだなって実感してます。




服装や昼食は?


濵光:

気になるけど、いまだによくわかっていないことが服装です。

あとは僕は毎日お弁当を食べているんですけど、みんなどうしているのだろうとか。


松酒:

弊社は私服を推奨しています。

あまりカジュアルすぎるのはよくないので、いわゆるオフィスカジュアルですね。


しかしSESという職種柄、服装は常駐先の企業のルールに左右されます。

スーツを推奨している所もありますが、最近は私服OKな所も多いです。


濵光:

弊社は私服を推奨していたんですね。


私は最初スーツを着ていたのですが、私服に変えました。
私服だとスーツの時より、よりリラックスして仕事が出来ているなと感じますし、
私服を推奨していることは個人的に嬉しく思います。




さいごに

倉星:

村井沢さん、濵光さん、本日はありがとうございました。


松酒、濵光:

ありがとうございました。


松酒さんの社員インタビューはこちら

社員インタビューvol.4 入社15年目 松酒さん (git-media.blogspot.com)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

GITの応募ページを確認してみる!