【教えて松マネ①】リモートワーク/キャリアプロセスについて


こんにちは、濵光です。
今回は入社する前にわかっていなかったことをまとめて松酒マネージャーに質問しました。

リモートワークって実際どんな感じで働いているのか、
今後の自分のキャリアプランがどんな感じなのか、
なかなかホームページだけではわからないところだと思いますので、
お役に立てば幸いです。

リモートワークってどういう感じで働いているの?



作業場所は?集中できるの?

案外、普通に働いてます。

私は、狭いですがPC用の部屋があるので、
そこにPCデスク用意して会社のデスクと同じように仕事してます。

リビングや寝室等でずっと仕事をしている人もいるようですが、
プライベートの空間で仕事を始めるとなかなか仕事スイッチが入らないので、
仕事の開始はPC部屋で始めます。

その後は気分転換も兼ねて、リビングでやったりダイニングでやったり。
Webミーティングの時はPC部屋の方がやりやすいのでまた戻ったり。

PCは自社作業をやるには会社から持ち出しているPC、
案件作業をするのはお客さんから借りているPCでやるので、
余計なもの(ゲームとか)が入っていないからほかに気が逸れるということもないです。


コミュニケーションは取りにくい?



コミュニケーションの部分では、
顔を合わせているのよりもしづらい部分はあるのかなとは思います。


正直、1人で作業がこなせるレベルになると、
作業する上では必要なことしかコミュニケーションを取る必要もないので、
個人的には苦労していません。

一緒に作業している人と共有することや確認が出てきたら、
チャット・Web通話でコミュニケーション取れていると感じます。

ただ、経験が浅い人はやり方がわからなかったり・・・。

進め方を聞きたかったり質問したい人にとっては、
顔も見えないので声もかけづらくコミュニケーション取りづらいんだろうなとは思います。

なので、私は定期的に一緒に作業している人にチャットなどで
「詰まっていませんか?質問ありませんか?」って声掛けするようにしてます。


キャリアプロセスってどういう感じ?



うちの会社で描けるキャリアプロセスってことでいいんですかね?

まずは、「職務要件・昇格基準定義書」っていうのがあります。
そこに各等級に昇格できる条件(≒各等級で求められる職能)が記載されています。
そこから大まかに進む道は見えてくるかなと思います。

管理職、スペシャリスト系統の道がありますが、
どちらかに絞らずいろんな可能性を見てほしいです。

今は管理の方かなぁって漠然に感じてたのが、
技術が楽しくなってきてスペシャリストもいいなぁってなり、
人の面倒見るようになってやっぱ管理かなとか、
やってる仕事の内容や置かれている状況によって考え方が変わることも多いので、
その時が来るまでは大いに悩んでください。

コーチングの場で担当の管理者と「職務要件・昇格基準定義書」見たり、
査定項目から次の課題を見つけたりしつつ、自分の育成計画を一緒に立て、
一緒にキャリアパスを描いていってもらいたいです。

この辺は管理者の課題でもありますね。






今回の【教えて松マネ①】リモートワーク/キャリアプロセスについてはここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!










GITの応募ページを確認してみる!