過去の自分に教えてあげたい入社までにしたほうがよかったこと






こんにちは、筋野 肉斗(仮名)です。


今回は、『過去の自分に教えてあげたかった入社までにしたほうがよかったこと』を
書いていきたいと思います。



【入社前に実際に準備したこと】


前職はスポーツトレーナーだったので人にトレーニングを教える事や、栄養管理をすることがメインの仕事でした。ほとんどPCは必要としない仕事ですね。



そのためIT業界に入るにあたって、まず何から始めればいいのか、入社するためにはどんな準備を事前にしておくべきなのか、実際に必要なものを確認しておくべきだと感じていました。実際、時間に余裕があったのでできる準備はしておこうと思っていました。



入社前の一次面接の際、倉星さん(仮名)に何か勉強しておいた方が良い本はあるか尋ねたところ、【スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリわかる入門シリーズ)】という本を見ておくといいかも!と言われたので帰宅途中に購入し、それから毎日2時間コツコツと1ヶ月ほど勉強して参考書を半分ほど読み終えたところから入社しました。






【過去の自分に教えてあげたい入社前の事前準備】

僕が1か月間の自己学習で蓄えたことは、入社研修3日目までしか通用しないほどの知識でした。4日目からは知らない内容を学んで新しくそれを使い始める。1か月間勉強してきた僕からすると、『嘘でしょ?』って感じるほど研修はスピーディに研修は進んでいきました。



ここでようやく本題に入ります。
過去の僕に準備してほしいこと4つ!!


それは・・・



・『Java入門の参考書にある練習問題を理解しながらすべて解く』
・『SQLの参考書を読んで練習問題を理解しながらすべて解く』
・『サーブレット&JSPの参考書を読む』
・『エクリプスを使って参考書のサンプルアプリを作る』





この4つが過去のぼくにやってほしいことです!
過去の僕は『Javaの勉強だけすればいいんだ!』と思っているはずです。
しかしJavaの勉強だけでは足りないよ!ということを声を大にして伝えたいです。


研修では知らない事を調べる力をつけることができるのでこの4つを知らないことで得られる底力もあります。それが狙いの研修なのだと僕は解釈しているのですが。


エラーがでて何もできずに終わる一日もありました。
それがどれだけつらいことか入社前の僕が知るはずありません。


なのでこれだけは勉強してきてほしいですね。
以上が過去の自分に教えてあげたい入社までにしたほうがよかったことです。


最後まで読んで下さりありがとうございました。










 


GITの応募ページを確認してみる!