社員インタビューvol.9 入社20年目 岩丼さん





 
※ご本人の希望により、顔出しはなしでZoomでのインタビューを受けてもらいました。
写真がないので、似顔絵です。(倉星が描きました)
社員インタビューvol.7 入社20年目 岩丼さん(仮名)のインタビューです。
バイクのイラストが描けず、5カ月間眠らせていた幻の記事です。




──付き合いの長い人はいますか?

一番最初にエンジニアしていた会社でお世話になったのが浅海さん。
、前身のITSに入社してからお世話になっておりました。
そのままGITで働いているっていう流れです。

──エンジニア歴は何年ですか

エンジニア歴は20年です。

技術系の学校出身です。
深くは考えていなかったですけど、プログラマーという仕事をやってみたいと思っていたからです。

技術系の会社で働ていたんですが、退職して、
半年くらいぷらぷらしてたんですけど、
ITSに誘われて入社しました。

半年間は本当になにもしてなかったです。
最初の会社が忙しすぎて、心身共に休みたくなって休みました。

22歳からずっとエンジニアです。



──入社してから今までどんな仕事してきたんですか?

ITSの中核事業だったパチンコのホール管理システムが長かったです。

他は、
タイヤの在庫管理システムが半年。
クレジットカード発行、DMの発行システムに携わっていました。
その頃に東日本大震災があって、仕事が激減したのを覚えています。

数カ月、着メロ関係の会社のシステム。
GITに入ってからは交通系のインフラ事業をしていました。

仕事が増えそうだから、なんとなく恰好良さそう



──なぜIT業界に進もうと思ったんですか?

仕事が増えそうだから、なんとなく恰好良さそうだから、という漠然とした理由です。
きわめて受け身な感じ。

就職氷河期ど真ん中だったので、就職するならなにか技術を身につけないと、と思っていたのもありますね。

──活躍しているエンジニアの特徴はありますか?

技術は大前提として、
チームでの作業になるので、話せる人。

相手に思ってることをちゃんと伝えられることができる人は伸びます。

あとは、勉強が好きな人。
ITだけではないと思います。
技術系はだいたい学ぶことが好きな人はやはり伸びますね。


あの頃、itというか、私が就職する頃は氷河期真っ最中だったんで、空気感っていうのはもうなかなか就職できないっていう空気感でしたね。


──それは浅海さんと中菱部長から言われた感じなんですか?

いや、どっちだっけ?浅海さんか中菱部長の、どっちかです。
どっちか。そう。はい。


──二回連続受け身・・・。なんでIT業界に入社したんですか?

まあでもなんか流れみたいなもんあるので、
なんかみんな本当はそうなんか無理やり理由つけているけど、
なんかそういう感じっていうのは何となく分かります。
そういうタイミング重要なんですよ。

チームだからまあ、協調性とかですかね?
やっぱりチームで作業なのでね、一人じゃないので。だから話せる人。


―― 20年やってきて活躍できてるエンジニアの共通点とか、エンジニアってどんな人が活躍できると思ってますか?

うん、うーんと。エンジニアとして活躍できる人か・・・。

まあ、技術があるっていうのはまあベースとして。
やっぱり。

チームだからまあ、協調性とかですかね?
やっぱりチームで作業なのでね、一人じゃないので。だから話せる人。

ちゃんと相手に情報が伝えられるようなそれぐらいのコミュニケーションを持っている人とかですかね?
あと勉強が好きな人ですかね?うん、学ぶことが。まあ、これはITだけじゃないと思うんですけどね。技術系はだいたい。勉強することを楽しいなって思える人はやっぱり伸びますね。

──浅海さんも「ほかの業界で50歳になっても未だに勉強し続けている業界になってないよ」って言ってました。リーダーになるまでに岩丼さんがしてたこと、もしくは今後、未経験からリーダーになっていくためにした方が良いって思うことは何かありますか?

なんだろう?
ちゃんと人を見る。
ちゃんと指摘してあげる。
たとえ自分が人のこと言えないって思ってても、ちゃんとそこは言うべきことはちゃんと指摘してあげるとかですかね。

──リーダーからマネージャーになるために別で何かしましたか?もしくは、したほうがいいと思うことがあれば教えてください。

うん、何かあるか?何か?まあでも場数を踏むことですよね。
どこかの案件入るときに複数で行って、その中のまとめ役になって、そこで経験を積んでいく。

──どんな後輩にGITに入って来て欲しいですか?

うん、素直な子がいいです。

──あ、それみんな言いますね。それ、本当にみんな言います。具体的にはどんな素直さですか?


うーんと、まあ、間違えたらちゃんとすぐ報告するとか、そういう基本的なところですよね。

究極的なところはちゃんとコミュニケーションが取れる人ですかね?まずは。


──他は何かありますか?

うん、なんだろう、個人的には、仕事は仕事としてちゃんと割り切って自分の感情をあまり優先し過ぎないとか、

コミュニケーションなくても技術あれば評価される時代はあったと思うけど、
今は会社ごとにテンプレやルールがあるので、それを駆使していかないといけない。
それを正しく使うためにもコミュニケーションはマストですよ。

やっぱり究極的なところはちゃんとコミュニケーションが取れる人ですかね?まずは。

──会社の強み、改善点についてはどうでしょうか。

GITは和を大切にしてますね。
だからギスギス・ガツガツしてない。

ギスギス・ガツガツしすぎてると、結果的に自分の評価をあげるために、
知ってることを教えないとかそういうことが起こっているのを案件先で経験しました。

改善点は、もっとみんな勉強してもいいなじゃないかなーって思ってます。
ホールディングス全体でいろいろ研修はあるので、そこに参加したり、資格取得の勉強をしていければいいなって思ってます。


──休みの日なにしてるんですか

コロナになってからツーリングとカフェ巡り。
それなりに大きいバイク乗ってます。900cc。
軽自動車より大きい。

トライアンフのスラクストン。カフェレーサーと呼ばれるタイプのバイクです。


おススメは、大宮の結婚式場併設の ラ・クラリエール。
古民家カフェではなくても、チェーン店でも好きですが、
ここは割と好きでした。

──岩丼さんの今後の目標は?

マネージャーとして経験を積んでいって、さらに上位を目指していきます。



GITの応募ページを確認してみる!