自分のログを残せるbotをつくりました


こんにちは、倉星(仮名)です。
突然ですが、ぼくは生活のログをけっこう残しています。

  • 3年日記
  • 出費
  • 読んだ本、観た映画、行った美術館や落語会、食べたラーメンなど
  • 良いと思った言葉や文章など

Googleのスプレッドシートを使って、毎回スマホで打ち込んでいました。



たとえばこんな感じ。これはインプット系のログです。
リアルに最近のログなのであまり深く見ないでください。

毎回スプレッドシートのアプリを開くのが面倒くさいので、LINEで入力できないか試行錯誤して作りました。


この「日記登録用」ていうのが自分だけのBotです。
中を開くと
 こんな感じで、INPUTを押せば、インプット用に保存する準備ができます。
今回は「WORDS」を押して、自動で「文章」と入力され、文章をストックする準備ができます。

大好きな落語家の立川談志が、弟子全員に入門前に語っていた言葉
「修業とは矛盾に耐えることだ」をメモっておきます。


ちゃんと自分のスプレッドシートに保存されています。

他にぼくは、
  • Gカレンダーの今日のスケジュールを毎朝8:00に通知してくれるBot
  • chatGPTができるBot
  • 毎日英熟語をランダムで5個送ってくるBot
などを作って、日々生活を便利にしています。
決済機能などを連携させればちょっとしたサービスも作れます。

LINE BOTで使っている言語はGAS、javascriptです。
GITの研修ではJavaを学びますが、構造は似ています。
(ぼくはpythonしか触れないですが、参考リソースみたら作れたので)

ただ仕事で使う道具ではなく、
身の回りのものを便利にできることができるのがプログラミングだと思っています。

ぼくは6:00にお風呂を沸かし、6:20にコーヒーを淹れるボタンをスイッチを作ろうと思っています。プログラミングあんまり関係ないですが。

最近だとchatGPTで簡単なコードだったら1分で作れますが、それを読めないと応用できないので、学んでおいて損はなし。
プログラミング難しそう、から一歩踏み出して、すっきりわかるJavaを勉強してみてください。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

GITの応募ページを確認してみる!