営業が開発テストの整理作業を手伝って、Python頑張った話①~最低限のショートカット集~

 


こんにちは、田西です。

エンジニアの仕事で締切が決まっていて、そこまでにどうしても完成させないといけないけど、チーム全体で遅れて「やばい・・・」てなっている状態を燃えているって言ったりします。

一つ燃えかかっている案件のサポートをしました。

その時に思ったこと、知っておいたほうがいいことをお伝えします。

ショートカットを制するものは、3倍速

Excelだけに限らず、普段のPCを使っている作業でもショートカットをどれくらい使っているかで速度が変わります。
感覚的になるんですが、マウスにどれだけ手を置いているかでだいたいショートカット使用度がわかります。
マウスカチカチするたびに、「キーボードで今の動作を早くできなかっただろうか・・・」と考えて調べていくと3ヶ月くらいで、やり手っぽいPC使いになれます。

エンジニアなら知っておこう、基本ショートカット


  • Ctrl+W 閉じる
  • Ctrl+N 新規ウインドウ
  • Ctrl+T 新規タブ
  • Ctrl+Shit+T 一回閉じたタブを再度ひらく
  • Ctrl+A すべて選択
  • Ctrl+D 削除
  • Ctrl+Z 一つ前の状態に戻す
  • Alt+Tab 画面切り替え
  • Windows+PrtSc スクリーンショット
  • Windows+Shift+PrtSc 範囲指定スクリーンショット
最低限これを使えるだけで作業は3倍くらい早くなります。
他にも調べればいくらでもでてきますが、パレートの法則と同じで2割のショートカットで8割の作業をまかなえますので、まずはここから。


エンジニアとしてプログラミングの知識を深めるのも大切ですが、速度をあげることも同じくらい大切です。
知っているか知らないかだけの話なので、基本ショートカット使いになってください。
以上、営業が開発テストの整理作業を手伝って、Python頑張った話①~最低限のショートカット集~でした。

GITの応募ページを確認してみる!