入社3か月目の社員に聞いた会社のいいところ・悪いところ

 


こんにちは、倉星です。

今回は入社3か月目の社員に聞いた会社のいいところ・悪いところです。

前に書籍購入で一緒にきてもらったエッサキさんのアンケート回答をそのまま公開してやるぜって記事です。

金魚鉢の金魚だってことは理解してるぜ

ところで金魚鉢の話知っていますか?

①金魚がはいっている水槽の真ん中にガラスの板いれてすごさせる
②ガラス板を外しても、金魚はガラスのあった位置でしか動かない

これをどうやって反対側に行かせるかってのが、新しい金魚を入れるってやつです。

既存社員はどうしても今ある枠内で物事を考えてしまい、自分たちの良いところ・悪いところに気づかなくなるってのは定番で、定期的に研修生にアンケートを出しています。

ぼくが修正すると、既存社員の曇った目でのコメントになってしまうので、
今回はそのまま公開します。

入社3か月目の澄み切った清い心のアンケート回答をとくと見よ!

会社の魅力ってなんですか?

3ヶ月しっかり研修制度がある

サポートしてくれる方々がついていて、1人で詰まるということはない。自分からちゃんと聞いたり相談すれば、対応してくださる(課題や事務的なことなど)

研修中は基本週1で面談があり、相談しやすい環境である

月1の全体会議で、みんなが何をしているのか、今どういう状況なのか確認できるので、勉強になる。また、その情報を元に話をして、お客様先の雰囲気や仕事の仕方についてのいろんな話が聞けるので、かなりコミュニケーションが取れてタメになる。

繁忙期はあるのは分かっていますが、残業が他の会社に比べて少ない。

リモートで面接ができたこと(仕事をしていた身からするとかなりありがたかった)

勉強に使いたい本があれば、会社の費用で購入してもらえて、貸して欲しいといえば貸してもらえる。

資格をとれば、一時金がもらえるものもある。

副業できる。できるところは少ないのでありがたい。

応募時点で見えてない良い点あれば教えてください


思ってたより男女比よりも、女性人の割合が大きかったので安心。

新人だから早く出勤しろとかお茶汲みや掃除を朝早くきてしなくてはいけないとか、昔ながらの風潮がなくて良い

東京事業所では。最近はカフェ的なBGMが流れていて、事務的な空気の中仕事しているわけではなく、リラックスしながら仕事ができる

案件はいったらなくなると思うので、これはあまり参考にならないかもです笑

採用で人間性や頭の回転などをしっかり見て、採用されてあるんだなと納得する方々ばかりで、人として尊敬できるような方が本当に多く、仕事をする中モチベーションあがる。気持ちよく仕事ができます。

・とにかく人が良い方が多いです!!!

適当な面接官もいると聞きますが、自分が対応していただいた面接官方には、親身になって話を聞いていただけて、雰囲気の良さが伝わった。(やはり地元の福岡から遠いけど、引っ越してでもここで仕事したいと思いました。)

・お手洗いが綺麗

・会社の下にまいばすけっとがあって、お昼ご飯買いやすい、周りにご飯屋さんたくさんあって、とりあえず東京事業所は過ごしやすい。

・地方ではよくあるような、今何歳?何年目?彼氏いるの?などほとんど聞かれない。プライバシーを守ってくれる環境なので、精神的にも気楽です。

実現性はおいといて、もっと改善したほうがいいこと教えてください。

研修中のことしかわかりませんが、同じ課題をやっていても、レビューがレビューする人によって、訂正する種類や量が変わってきて、課題の進行スピードが変わるので、システム化できたら本当にいいのになとは思いました。

・スマホ版の会社のアプリがあったらいいなと思いました。

・ちなみに、案件先でお昼ご飯も食べにくい雰囲気があると聞くので、帰りにくい雰囲気とかあったりして、ストレスになるのかなとは不安にはなりますが、その辺はまだ研修中なので改善策も思い付かず、なんともいえないかもです笑


曇った目の既存社員からみた感想


アンケート回答の魅力部分を見て分類として
①想定してる魅力
②全然認識できていない魅力
③認識はしてたけど、魅力と思ってない魅力
があって、大変自分の曇った目がきれいになったような気持ちです。
視力も2.0くらいになってる気がします。

GITでは採用ピッチなどの制作をやっていて、そこでアピールの要素として使用していくとともに、改善点に関しては真摯に受け止めて次回研修生アンケートで出てこないように社内に働きかけていきます。

以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

GITの応募ページを確認してみる!