変数だらけの世の中で、定数を見つけて積み重ねていく方法


 

こんにちは、倉★★星です。

今回は変数だらけの世の中で、定数を見つけてINPUTしていく方法について。


世の中、変数だらけだ!



ガチャって言われるいろんなもの、自分の周りにもあるじゃないですか。

たとえば、国ガチャ、親ガチャとか、上司ガチャとか、企業ガチャ?とかあるんですかね、知らんけど。

そういう変数なものってプログラミングしているとわかると思うんですけど、

なんで指示したとおりできなかったんだ!てなっても、iが2やったもん!って言っても言い訳ならんくないですか?

説明下手かも。

もちろん、変数が有利に働かない場合なんて今までもこれからも死ぬほどあると思うんです。

VUCAとか言われる不確かな時代って結局変数だらけってことで。

じゃあコードを見るのと同じように、自分の生活を眺めてみたらどうか、
コードの中にある絶対これは変わらん、間違いないもの、定数とかルールとか、そういうもの。

生活の中に取り入れられるものってけっこうあると思うんです。

なので成長できないのは国が悪い、上司が悪い、会社が悪い、親が悪いなんて言ってても仕方ないので(もちろん改善していくのは良いこと)

与えられた環境の中でどうパフォーマンスを価値を生み出せるか、って話ですね。


ガチャまわす回数を増やす

>

変数もランダムででてくる変数なら、回し続ければ自分のほしいものにあたることもあるかもですよね。
上のガチャやと、親は難しいですけど、国は移住するとか、会社は転職しまくるとか、上司は自分が異動申請すれば変わるかもですよね。
それを高速で回してれば当たる可能性をあげることもある。

何はともあれ、1回で最高のガチャを引くって僥倖としか言えないので、あきらめず回し続けるのも1つ。

定数を見つけて蓄積させていく①本



世の中にも以外と定数になりえるものってたくさんありますよ。

たとえば書籍。

ぼくは月15冊くらいはいろいろ本読んでますが、昔から売れ続けてる古典とかって基本めちゃくちゃすごいと思ってます。

時代に負けなかったもの、落語とか、クラシックとか、ジャズとか、ビートルズとか、哲学書だとプラトンとか、老子・孔子とかって紀元前で余裕で2000年たっても読まれてる。

自分の上司はガチャですけど、昔にすごいって言われてたおっちゃんの今でもすごいって言われてる思考とか文章を読むは定数でできる。自分でつかみ取れることですよね。

ぼくはプラトンが好きなので、紀元前の余裕で2000年前のギリシャのおっさんと会話してる気持ちになって、そこで今でも活かせる知識を身に着けられる。
人間とは、とか、人に好かれるとは、とかって2000年以上たっても変わらないので。

昔じゃなくても、今のビジネス書でも売れてるもの一通り目を通してもいいと思います。
本を出すくらいネームバリューとか専門性・権威性ある人が伝えようとしてるメッセージはなんだろって。
ビジ書ばかにしてる人いますけど、ビジ書に書かれていることさえけっこうできなかったりするので、たまに読み返して襟を正すのに最高やと思います。

会社や上司は思い通りにならなくても、仕事として大切なことやエンジニアとして大切なことは2000円くらい払えば学べる定数、それが書籍だ!!

定数を見つけて蓄積させていく②映画・筋トレ・水シャワー



映画もそうですね、数十年前の映画でも学びはたくさんあります。

フランクキャプラって半世紀前くらいの映画監督の「素晴らしき哉、人生」。
人生を0ベースで考えたらどんなことでも最高じゃん!て思える素晴らしい映画です。

タイタニック見れば、女性から嫌われる男とモテる男がわかる。

リアルタイムではやってる映画も未来に残る名作になるかはわからないという変数は持ってるものの「なぜこの映画が大衆に今うけてるのか」って目線でみることは自分の思考力や観察力を磨く定数になる。

あとは筋トレ。筋肉むきむきじゃなくていいけど、自分の限界やって思うところからあと3回する行動癖をつける。
自分のメンタルや怠け心を意図的に超えることを日常的にやってると、仕事でも粘りがでますよね。あと自信でてきますよね、毎日限界超えとるんじゃい!って。

水シャワーもそうかもです。弊社のミャンマーの人はデフォルトで日本の冬でも冷水当たり前っていってて驚愕したんですけど、日本人絶対38度以下のお湯嫌じゃないですか。
お風呂出る前に、意図的に水シャワーを10秒浴びる癖つけると、いややと思ってることを乗り越える行動癖つきますよ。
風邪ひくかもなので、心臓強い人だけにおすすめ。

結局、変数は受け身で、定数は主体的ってことで





うすうすわかってきたかもしれないんですが、変数って受け身でもらったものですよね、自分の意思に関係なく周りの環境で決まってしまうもの。
主体的になにもつかみとっていないと、変数の中で溺れます。

主体的に本を買って読んだり、映画見たり、QIITAってプログラミング系のプラットフォームの記事読んだり、TWITTERでエンジニア系インフルエンサーをフォローしたり、そんなことしてるとどんどん定数が増えて、積み重ねていけますよ。

これやってるかどうかで3年後全然能力とか考え方とか変わってきて、幸せに近づけると思うので、是非、自分の生活の中で定数を増やしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



GITの応募ページを確認してみる!